タイカン 総合カタログ
17/40

172Performanceタイカンモデルはポルシェアクティブエアロダイナミクス システム(PAA)を装備し、特にダイナミックな走行時に 効果を発揮するアダプティブリアスポイラーとフロントの 調節式クーリングエアインテークで構成されます。 リアスポイラーは状況に応じて高さが3段階に変化し、 走行速度が90 km/h、160 km/h、200 km/hに達すると 自動的に展開。電気自動車がまぎれもないスポーツカーの 走りに変わり、そして走りへの情熱を震わせるポルシェの 真価が強烈に解き放たれます。軽合金製ホイールは 空力特性が最適化され、さらに20インチおよび21インチ ホイールともに、外観に力強いインパクトを与えています。ポルシェサーフェスコーテッドブレーキ(PSCB)1)により、 タイカン ターボは最適なレスポンスで優れた制動性能を 発揮します。タイカン ターボ Sには軽量なポルシェ セラミックコンポジットブレーキ(PCCB)2)が標準装備され、 並外れた制動力を実現。ポルシェの高性能ブレーキ システムはモータースポーツに由来し、過酷な状況下でも 制動距離を大幅に短縮させます。タイカンには制動エネルギーを回収して電力に転換する、 効率的な回生システムも備わっています。 電気モーターは必要に応じてジェネレーターとして 機能し、回生制動を行います。ポルシェ回生マネジメントシステム(PRM)は先進の メカニズムによって、制動エネルギーの最大90%を 再生します。つまり減速する際、始めに回生制動が 行われ、より強い制動力が必要になった場合にのみ 機械式ブレーキが作動するのです。状況に応じて制動を 変化させる、まさにインテリジェントな制御です。 最大265 kWの傑出した回生出力によって、エネルギーは バッテリーに再び蓄えられます。さらに正確にいえば、 例えば日常のドライビングでは、航続距離の 最大3分の1までを回生だけで楽しむことができるのです。 200 km/hから停止するまで回生ブレーキを 作動させた場合、最大4 km分の航続距離に相当する 電気エネルギーが得られます3)。1 21インチ ミッション E デザインホイール (エクステリアカラー同色) Porsche Exclusive Manufaktur2 ポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB): ディスク外径 420 mm(フロント)/410 mm(リア)1)タイカン、タイカン 4S、タイカン GTSはオプション装備。 2)タイカン、タイカン 4S、タイカン GTS、タイカン ターボはオプション装備。 3)欧州参考値PRMは、ブレーキペダルに加えてアクセルペダルの 操作にも対応し、スポーツ性と効率性を最適に 両立させた走りをもたらします。またステアリング ホイールに設けられたスイッチを使い、3種類の 回生モードを状況に応じて選択することができます。タイカンでは、音響さえもまったく新しい体験を 提供します。走行中、ノイズを耳にすることは ほぼありません。時折聴こえてくるのは、法律で 義務づけられている車両接近音だけです。 さらにダイナミックなドライビングをより刺激的なものにするため、オプションでポルシェエレクトリックスポーツ サウンドが用意されています。この独創的なシステムに よって、タイカンが生み出すエモーショナルなサウンドを、 車内でも車外でも楽しむことができます。また、GTSでは、その特徴を際立たせた力強いサウンドが用意されて います。奏でるのは、アクセルを踏むドライバー右足です。ポルシェエレクトリックスポーツサウンドの音色を、 ウェブサイト(www.porsche.com/taycan-sound)で 体験していただけます。

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る